みやい (星) 日記

福岡市内を主とした演奏等の記録

新曲【マチビト】をアップロードしました

 

音源

先月頭 (2020年3月1日) のことですが、久々に新曲?をラフに録音しアップロードしました。

YouTube


SoundCloud

 

これでやっとプチミュの作品07になりました!

(06は昨年の九州コミティア3で頒布したプチミュ漫画①巻です

→その漫画同人誌の背表紙の一部をこの曲のサムネイル画像に使いました)

f:id:pj1204:20200417144223j:plain

 

経緯

去年11月にネット友人のなぎこさんから譲り受けるも とんと弾かないままだったエレアコを使いたかった

&ラスト30秒をやりたかったがためだけに録音したような曲です

(図らずもすごく不穏な曲になってしまった

今回は
バンブラガレバン等の(特にドラムの)サンプリング音源を一切使わない
・極力エフェクトかけない
・自室にあるものしか使わない
という縛りを付けました。

結果、あらゆる調理器具を叩いては録音してみて ひたすら使える音色を探ることとなりました とほほ

 

歌詞について

この曲は紙にメモしながら歌詞を考え ずにその場で口から出任せを (半ばテキトーに) 録音していきました

自分としては初めてのことです

けど後半のセリフっぽいヤツの後・ラスト星子の前 (演奏がロックっぽく?なるとこ) については何歌ったか覚えておらず自分で聴き返しても全く意味が判らなかったので、頑張って聞き取りした上で無理やり当て字/漢字変換しましたンェーッ!

 

(歌詞)

目を瞑り歩くひとは誰も彼もが
前も後ろもなくて今は上も下に
横に左右 何も無いに同じ
「目を開けばいい


待つひとよ永遠に
待つひとよ此処に
待つひとよ其処に
待つひとよ今に
「会えなくても一緒にいるからね
もうすぐ行くからね ちょっと待っててね

 

雨さえ会い代え声絶え
前さに今生え絶えなく
法衣さえ舞いたい声頼
声さえどこにもない声
「待ツヒトヨ 何処ニイルノカナ ドコニ ソコニ…

 

曲名について

自分にネーミングセンスがないことは重々承知してるので

(よっぽど曲のイメージやコンセプトがない限りは)

大体ぼくは歌詞中の単語のどれかひとつを採って、そのまま曲名にすることが多いです。

今回は 待ち人・待つ人・声・voice(s)・待ち合わせ 辺りかなーと思いつつも珍しく悩み

ふと戯曲「ゴドーを待ちながら」や、ネット友人であるくみてんのリアミン (ネコビトとか) なんかのことを思い出して 結局マチビトにしました

なんというか

歌詞の捉え方によってはなかなかヤバい曲になり得るような気がするので、安易に「待ち合わせ」とかにしなくてよかったな…と今になって思います

とはいえ

何も考えずに作ると
(演奏とか構成とかは) 頭の中の「なんとなくこんなかな~」っていう思いつきアウトプットしてるだけになっちゃうので、毎度練られてない行き当たりばったり音源になりがちです(´・_・`)

 

いつも以上に録音が雑で粗(荒)いので

今後とも精進しますガバります!!!!

 

追記…

この半年くらいをまとめた記事も書きました

長いですが併せてお読みいただけますと幸いですー

それではまた