みやい (星) 日記

福岡市内を主とした演奏等の記録

【プチミュラジオ 第1回】を公開しました。

先日、第1回目となるプチミュラジオ(仮)を収録/公開しました。

f:id:pj1204:20200514011508p:plain

↓ の、30分程度のラジオ音声です。

YouTube

(ふつう音質・動画説明文中にトラック頭出し的なの付き →編集中)

SoundCloud

(高音質・スマホでもバックグラウンド再生可)

初めての試みとなる今回の第1回目ラジオでは

来月で活動1周年を迎える星と星子のプロジェクト・プチミュやその周辺について語ったり、関連曲・過去曲や新曲?を流したりしていますので、流し聞きしていただけますと幸いです。

この記事では、上記ラジオ内で流した楽曲についての解説(?)を書けたらなあと思います。
それではいってみましょう!

まずイントロで流したのはこちら
Elliott Smith『Bled White』

続いて

・プチミュ作品01『ふぇれ荘ソング』


(関連記事…↓のシロシビンズさんについてもこの記事中で紹介しています)

次いで

・シロシビンズさんの『無意識ノイズ』(曲)

ラジオでは流せなかったシリーズとして

・『無意識ノイズ』(アルバム)ダイジェスト

アイヌを感じる『エカシ・オンカミ』が好きです

・『OUT OF 無意識ノイズ』(アウトテイク集フルアルバム)

→妙に『炭酸の季節』が好きです

んで (またラジオ解説に戻ります)

・解散前のNUMBER GIRL時代に向井秀徳が語ったとおぼしきギター&バンド講座

(ラジオ内では音声のみ流しました)

からの

・新録、↑ を元にしたプチミュによるカヴァー(?)『HARA-KIRI GIRL』

今回のラジオのための録りおろしです

が 元ネタとしては
歌メロや歌詞はまんまhalの『6階の少女』より、
サビ前の4つ打ち部分終盤のベースは (分かりにくいしうろ覚えだけど) KING CRIMSONの確か『Fallen Angel』か『Providence』かに出てくるベースフレーズ?、
サビっぽい部分のギターはNUMBER GIRL『透明少女』イントロと『TATTOOあり』ひさ子ソロラスト部分、
アウトロに『日常に生きる少女』っぽいコード、
…をそれぞれ引用というか人力サンプリングして (自分なりに頑張って)演奏しました。

そんなhal の『6階の少女』は

作詞作曲/プロデュース/MV監督が向井秀徳、演奏は54-71(バンド名)という曲です。

(これまたラジオでは流せませんでしたが)

・個人的にシュールで笑える映像がとても好き (だけど音質が残念)なMV動画

・音質は↑よりマシな、音源のみの動画版

・こちらはのちにセルフカヴァーされたZAZEN BOYS

そして最後に

・プチミュ版『霧』


振り返ればプチミュへの助走/準備/試運転となったソロ名義の曲

→全てはここから始まった?な過去の録音音源へ (雑に)星子ヴォーカルを重ねたモノです。
(関連記事)

というわけで

これらを無理くりプチミュ作品ナンバリングするなら

作品08…ハラキリガール

作品09…プチミュ版 霧

作品10…プチミュラジオ #1

という感じでしょうか。

1年近くかかってやっと2桁!ぐええ


自分でラジオを聞き返してみても何かと問題/課題が山積みではありますが、もしプミラジ (プチラジ?)2回目をやるなら『こういうこと話そ、自分の好きなあの曲を流して紹介しよ…』などとぼんやり考えています


ゴールデンウィーク中にやれなかったこと
…即興演奏を録音しCD-R作って通販開始

&Bandcampにその音源をアップロードしストリーミング視聴とダウンロード販売が出来るようにする etc…
なんかを先に進めたいところです


すべての予定は未定です!

 

何はともあれ自分のペースで頑張ります
それでは、また。