みやい (星) 日記

福岡市内を主とした演奏等の記録

数年ぶりに出来た新曲【霧】をアップロードしました

存在をすっかり忘れてたここに記事を書くのも久しぶり。

半年ぶりで年号も変わっとる…ひええ

 

そしてアップロードしたのも、静止画のバックで (何かと拙い) 音源が流れるだけの動画ではありますが 作詞作曲も歌も演奏も、録音や加工や何や とにかく一連の制作全部自分でやりました。

編集って時間かかって大変なんだなと…頑張っても滲み出る歌の下手さ…ほんとは歌詞が画面下部に表示されていくような動画作りたかった…でもそこまでしきらんやった…ハイ…もっと精進します……

 

そんな作者反省はともかくとして

爆音ヘッドフォンでお聴きいただけますと幸いです!

YouTube

みやいさとし - 霧 / Satoshi Miyai - Kiri (Fog) - YouTube

SoundCloud

霧 (Kiri / Fog) by みやいさとし | Free Listening on SoundCloud

 

(歌詞)

霧がかってて  何もみえない

霧がかってて  何かみえる

霧の中を  歩いて みる

どこからか  声がきこえる

あなたの  声が  きこえる

あなたの  ほほえみが

みえては  きえる

五里霧中  きみに夢中

雲散霧消  諸行無常

森羅万象  千里夢中

万里空中  君の宇宙

きみが宇宙

 …

 

(lyrics)

the fog is getting thicker

and i can't see anything

the fog is getting thicker

something starts to appear


lost in the fog

i'm wandering

and from somewhere

i hear a voice


it's yours. i hear your voice

it's yours. and now your smile

it appears,and then

fades away


completely at a loss,

and i'm crazy over you

but this too shall pass,

and we'll vanish like the mist


the fabric of this world

is a thousand year dream

a thousand miles of emptiness


this is your universe

the universe is you

 

(Katherine...僕が英訳した歌詞の添削と改善を手伝ってくれたネット友人

/ Katherineウェブ https://airen-no-jikken.icu/ )

 

(作者遠影)

f:id:pj1204:20190603143405j:image

 

中学生みやい .。o○( ぼくもマイブラスーパーカーみたいな音楽やりたいな…)

 

〜数年後〜

 

高校生みやい「はあ…バンドやりたいのに一緒にやってくれるひと誰もおらん…ベース弾こ

( ♪ ボーンボンボン)

 

階下の母「うるさいよー!

高み「うう アンプに繋いで弾くと怒られる…生音で弾くしかない…

(ペチペチ…ペロン…)

 

ヌッ (謎の男現る)

 

知らないおとこのひと「ついにやったよ!何も言わずとにかくこれを聴いてくれ!

中高生みやい「えっ

???「はいこれヘッドフォンと再生機器ね、4分半だけ我慢して。とにかく爆音で頼むよ

 

〜5分後〜

 

昔ぼく「……これ…誰の曲……?

今ぼく「お待たせ!20年近くの時を経てやっとやっと 未来のきみが頑張って自分で、しかもひとりで作ったんだよ!

 

って当時の自分に言ってあげたいです。

(ほんと楽器始めたばっかりの中高生とかが作りそうな簡単な曲だし、制作しながら当時の色々を思い出したというのもあるので

 

近況としては先月、福岡市中央区清川にあるUTEROというライブハウスで

僕がエレキベースで長年参加しているブラバグことBlackBugfilmというロックバンドの主催イベントがあったり

f:id:pj1204:20190603150319j:image

(おかげさまで大盛況でした!皆さま多数のご来場ありがとうございました)

f:id:pj1204:20190603150350j:image

(お客さんのどなたかが撮影してくれたイベント写真ズです)

 

あとはコントラバス/ウッドベースで自作曲の路上弾き語りを始めたりなどしました。

f:id:pj1204:20190603012357j:image

(TOCATTIさんが来福時に撮影してくれた写真)

 

とにかく無理なく自分のペースで、細く長く続けていきたいものです。

それではまた。